CONSULTING COLUMN
最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ
いつもお世話になっております。船井総合研究所のユエンと申します。
インサイドセールスに必要なコツをレポートにまとめましたので、是非日ごろの営業に役立てていただきたいです。
それでも営業マンの育成にお困りごとがある、そもそもの資料請求数を増やしたい、という経営者様っ限定で無料の経営相談も行っていますので、ぜひご活用ください。
多くの住宅会社が、「資料請求や会員登録などで名簿は獲得できても、来場につながらない」という課題を抱えています。
本資料では、顧客の検討段階を深く理解し、信頼関係を築くための実践的な3つのポイントが紹介されています 。
①信頼関係を得るアイスブレイク: 一方的に自社の製品を売り込んだり、個人的な情報を尋ねたりするのではなく、顧客の悩みや課題に共感することが重要です 。
②深いヒアリングのポイント: 顧客の回答を深掘りせずに次の質問に移ったり、回答を否定したりする態度は避けるべきです 。二者択一形式の質問でヒアリングを行い、顧客の回答に同調しつつ、次の質問へとつなげることが推奨されています 。
③来場意欲を高めるクロージング戦略: 曖昧な日程提案や、顧客にプレッシャーをかけるような強引な提案はNGです 。来場することで得られるメリットや特典を具体的に示し、日付を限定してクロージングを行うことで、来場意欲を高めます 。
これらのポイントを実際の商談べースで分かりやすくまとめている資料となっています。
経営に課題を感じている企業や、集客・営業の業績を上げる方法を知りたい企業、専門家からのアドバイスが欲しい企業を対象に、オンラインで相談を受け付けています 。