CONSULTING COLUMN

最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ

  1. 住宅業界コンサルティング 船井総合研究所 TOP
  2. 業界動向コラム
  3. 既存事業でフランチャイズシステムを立ち上げる方法を解説【全業種向け】

既存事業でフランチャイズシステムを立ち上げる方法を解説【全業種向け】

既存事業の延長で、自社のブランドを拡大しながらストック収益を獲得できるビジネスモデルとして、近年再注目されている「フランチャイズビジネス」。市場規模としては25兆円にもなるフランチャイズ市場への参入が2022年以降加速しています。

各業界でフランチャイズ本部が急増する理由

船井総研に寄せられるフランチャイズ化のご相談の中から、「フランチャイズ化の狙い」例を一部ご紹介します。
【事例1】
市場縮小に伴い業界再編の手段として小中規模の同業者の鞍替え(自社ブランドへの転換)を促していくパターン(M&Aに近しい形でありつつも、自社資本ではなく、他社資本を活用して推進していけるメリットあり)
業種例)薬局、ゲームセンター、スーパー、家電量販店 等

【事例2】
流通の川上にいる企業が、川下までサプライチェーンを統合することでシェアを高める発想を持ち、toCビジネスを展開するパターン(※建材卸業者であれば、自社で直接住宅販売を開始することで、流通を加速させるイメージ)
業種例)製造業、卸売業 等

【事例3】
一定のスキルが必要となる業態を展開する企業が、自社で育成した人材を自社のブランドで独立させる制度を構築し、(=社内独立支援制度)に多店舗展開を推進するパターン
業種例)美容室や整骨院 等

【事例4】
自社の独自商品を持ち、それらを普及させる手段としてFCに参入するパターン(※飲食店であれば、自社の商品メニューを自社で製造し、加盟店へ卸すことでロイヤリティを獲得するイメージ)
業種例)住宅、リフォーム、外食 等

【事例5】
多店舗展開を加速させることで事業価値を高め、M&A(売却)を視野にいれ、FCに参入するパターン

【事例6】
市場規模が拡大傾向にある中で、自社のシェアを伸ばしていくためにFCに参入するパターン
業種例)介護・福祉、レンタカー 等

このように、各業界のおかれている状況によって理由は様々ですが、成長戦略の1つとしてFCを活用するケースが増えているのです。

<さらに詳しく知りたい方へ>FC本部化セミナーのご案内

<本セミナーはこのような方にオススメです>
■フランチャイズ本部をどのようなSTEPで立ち上げるべきかわからない
■直営店が上手くいったので、短期間で多店舗展開していきたい
■自社ブランドや商品を全国に広げたい
■業界にインパクトを与えられるような事業展開をしたい
■売り切りではなく、ストック型の収益構造に変えていきたい
■将来的にフランチャイズ展開を視野にいれている
■そもそもフランチャイズのビジネスモデルやメリット、好事例が知りたい

<このセミナーで分かること>
フランチャイズビジネスの収益構造と魅力がわかる
FCビジネスは“当てれば”「短期間で、他人資本で、一気に店舗数を拡大することができる」ビジネスモデルです。近年、toCビジネスだけでなく、商社、卸、メーカーがFCビジネスへ参入する動きがみられています。FCがどのような企業戦略として位置付けられているのか?FCを活用した企業戦略事例を解説します。

「加盟希望者で行列ができるフランチャイズモデル」の作り方がわかる
船井総研の成功事例・100名以上の「新規事業参入相談」を集めた事例を踏まえ、加盟店が集まらない、資料請求はあってもFC加盟が増えない会社のの特徴やFC本部化する上でのポイントや成功FCの共通点についてお伝えします。

加盟希望者を集めるために実践すべき打ち手・掛けるべきコストがわかる
加盟開拓をするうえで、具体的な打ち手・手法の解説だけでなく、適切な加盟店開拓体制や長期的な顧客育成から商談・契約を創出するためのFC本部が描くべきマーケティング・営業・広報戦略についてお伝えいたします。

FC本部の1年間モデルスケジュール公開がわかる
FC本部化を最短で確実に成功させるための1年間で掛けるべき投資、目標とするリターンの考え方や組織体制についてお伝えいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

FC展開で5年後100店舗を狙うためのロードマップ

【開催概要】
▶開催日時
2024/11/19 (火)10:00~12:00
2024/11/20 (水)16:00~18:00
2024/11/26 (火)13:00~15:00

▶開催場所
オンライン(PCがあればどこでも受講可能)

▶講座内容
第1講座
【時流】今までとは異なる企業がFCビジネスに続々と参入!
・FC事業へ参入する従来の企業とその戦略
・サプライチェーン統合のためのFC本部化が加速
・FC本部化は業界内シェアを高める有効な手段
・2024年は「メーカー・卸・商社」のFC化・元年

第2講座
【FCビジネス構築】 加盟希望者で行列ができるフランチャイズモデルの作り方
・爆発的に急成長するFCはビジネスモデルが”業界課題に対するソリューション”になっている
・FC本部が絶対にクリアしなければならないハードルは”再現性と標準化”
・多店舗展開によるスケールメリットを加盟店・直営に還元できる仕組みづくり
・強い本部をつくるために必要な5つの機能:”直営・FC機能の相互連携”で店舗開発を加速

第3講座
【加盟店開発】 100加盟を達成するための加盟開拓・SV機能
・FCを立ち上げただけでは加盟者は集まらない!最低限知っておきたいFCの加盟開発方法
・注意!多くのFC本部が間違えている「費用対効果の悪い加盟店開拓コストの掛け方」
・FC展開には筋肉質な組織体制が必要!その作り方とは?
・高品質なSVとは?データドリブンで加盟店の業績UPを実現せよ

第4講座
【実践まとめ】 FC本部化→加盟店獲得! モデルスケジュール公開
・FC本部立ち上げまでの3ステップ大公開
・FC本部加盟店開拓のモデルプラン
・1年間で掛けるべき投資、目標とするリターンの考え方
・FC本部化を最短で確実に成功させるために

セミナー詳細・申込はこちらから

最新セミナー情報 最新リアル成功事例「未公開」小冊子
  1. 住宅業界コンサルティング 船井総合研究所 TOP
  2. 業界動向コラム
  3. 既存事業でフランチャイズシステムを立ち上げる方法を解説【全業種向け】