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新卒採用の難易度は過去最大級のものとなっています【新卒2022年問題到来】

いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所HR支援部の宮花です。

学生数の減少・新型コロナウイルスの影響といった情勢下の、
日々めまぐるしく変化する環境の中で
新卒採用に取り組んでいただいている企業様も多いかと思います。

結論から申し上げます。
数年前のやり方のまま採用活動を行っていても学生の採用はできません。

理由は大きく3つです。

①大学生人口の急激な減少(2022年問題)
②採用媒体の多様化による、既存求人媒体の弱体化
③学生の価値観の遷移(Z世代への理解が必須)

みなさまは「2022年問題」という言葉を聞いたことはございますでしょうか?

2022年問題とは、新卒の労働人口が2022年を境に
今後数万人単位で減少を続ける見込みであることを、
2018年に日本経済新聞が発表したものになります。

少子高齢化は20年以上前から取り上げられた問題ではあります。
若者世代の人口減少に関しては、数十年前から発生はしていました。

しかし一方で高校生の大学進学率も同時に年々上昇していたことにより、
「就職活動を行う学生数」はこれまで大幅に減少していたわけではありませんでした。

しかし2022年度を境に大学進学率の推移の方が高止まりをしてしまうため、
このような問題が発生するのです。
学生数が減るということは、企業間での学生の取り合いが激しくなり、
もともと「売り手市場」だった新卒採用が、「超・売り手市場」になることが見込まれます。

次に②既存求媒体の弱体化についてです。

労働人口は減少しているにもかかわらず、
求人媒体は多様化・細分化するという逆転の減少が発生しています。
今までは最大手の求人媒体に学生が集約されていましたが、
媒体が増加したことにより、学生数は分散するようになってきています。

「これだけ使えば必ず学生が採用できる!」といった手段はもはや存在せず、
企業規模や業種、職種によって適切な採用媒体を使用しなければ採用活動の成功は難しいでしょう。

ダイレクトリクルーティング、SNS採用、自社メディア採用、
これらの採用を行っていない・そもそも何のことか分からないという企業様は要注意です。

最後に、③Z世代への理解についてです。

現在のおおよそ25歳以下の世代は「Z世代」と呼ばれ、
それ以上の世代とは価値観が大きく異なることが認識されている世代です。

代表的な特徴で言うと、
・ブランドやステータスよりも、実用性や自分の好きなものにこだわる
・挑戦ややりがいよりも、安定に惹かれる
・「当たり前」と言われていることでも、自信が納得できないことには否定的
・自発的な行動をするよりも明確な指示を受けて行動することが多い
・デジタルネイティブであり、デジタル機器・インターネット・SNS慣れをしている
などといった特徴が上げられることが多いです。
また、「働き方改革」が当たり前の環境で就職活動をしている世代でもあります。

正直な所、
温度感にギャップを感じる経営者様や、近頃の若者は…と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし大部分の学生がこのような思考になりつつある中で、採用のやり方や社内体制を
変えないままでいることは「新卒採用弱者」の道を進むことに他ならないのです。
「イマドキの学生」の特徴を理解することが、今後の新卒採用成功の第一歩です。

また、現在はコロナの流行も収束の兆しを見せ、
世間ではリモートからリアルでの移行も見られる昨今ですが、
採用活動においては「オンライン」と「リアル」のバランス感覚が重要になります。

今後のZ世代の学生は、すべて「オンラインの学生生活」を経験した世代です。
そのため、学生のニーズに合わせてイベントや選考を適切に
「リアル」と「オンライン」で実施することも重要になります。
すべてのフローを一括で統一することは新卒採用の手段として「悪手」と言えます。

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