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最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ

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トップセールスやベテランに頼らない!若手が最速で70点の営業社員に育つ仕組みを大公開!

数年前までは、新人の8割が辞めてしまう会社でした…
でも、今は、人財育成デジタル化の最先端。「四国NO.1!」が今の合言葉になっています

いつもお世話になっております。
船井総合研究所の栗原です。

今回は、着工棟数2年連続愛媛県No.1の株式会社アットハウジング様が取り組まれた営業マンの育成についてお話ししたいと思います。

 株式会社アットハウジングさんとのお付き合いは、もう8年以上になります。
急激に業績が伸びた最初の要因は、798万円で家を売る「超ローコスト住宅専門店:ニコニコ住宅」が不景気を押しのけ大成功。近年の平屋ブームの先駆け的に約5年前に立ち上げた「平屋住宅専門店:平屋革命」は、幅広い年齢層に人気のブランドになり、エリア内での棟数が1番になりました。デザイン住宅や建売住宅などユニークな取り組みで、マーケティング戦略はいつも大成功でした。
「あとは、人材マネジメントの成果が出ると、愛媛トップ狙えますね」いつもそんなお話を伊藤社長としていました。
 そんな中で、伊藤社長から「多ブランド展開でも若手がどんどん受注できる仕組みを作りたい」と声をかけていただいたときは、「これは、絶対に成功してもらわなくてはいけない」本気でそう思いました。
 「今のままでは、若手がお客様に対応できていませんね。まずは一定のルールを作りましょう!」
・・・同時にいくつかのお願いをすることから、プロジェクトはスタートしました。 

トップ営業マンがお客様をグリップしているときのコアトーク動画(アットハウジングを好きになるトーク)を新人用にスタマイズしたもの一緒に作らせて欲しい

お客様から「買わない理由(阻害要因)」が出てきた時の対応トークパターン4つを整備すること

これらのトークは、鼻歌を唄うぐらいスラスラ出てくるまでロープレで指導してほしい

商談音声へのフィードバックポイント2つに絞ること

 社長と営業部長の取り組みへの本気度と徹底度合いは私の想像をはるかに超えていました。その結果が、あまりに見事だったことは、コロナ禍でも過去最高を更新した業績が証明している通りです。
 ここで私からは、アットハウジングさんと一緒につくった「徹底させる仕組み」の一部を、紙面上、可能な範囲でお伝えしたいと思います。
 特に、令和の若手の教育ということで、可能な限り紙の「マニュアル化」のレベルではなく、風化しないデジタル化を強化してみました。

以下にあてはまる方必見!1つでも当てはまったらご参加ください
☑トップセールスやベテランに頼る体制を抜け出したい
☑今の営業が、トップセールスでなくとも、一般レベルになってほしい
☑育成するためのマニュアル・動画等を整備していきたい
☑営業社員を育成するにあたり、何かシステムを探している
☑育成の仕方がわからない・育成の仕組み化をしていきたい・育成の時間を短縮したい

セミナー概要

【セミナー概要】
日程◆ 2024/4/18 (木)
時間◆13:00~16:00
会場◆TKP東京駅カンファレンスセンター
費用◆一般価格:7700円(税込み) 会員価格:6160円(税込み)

セミナー詳細・申込はこちらから

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