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最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ

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【3ヶ月で年間粗利1億円の営業マンが育つ】 集客8割時代のオンライン営業育成プログラム

【3ヶ月で年間粗利1億円の営業マンが育つ】 集客8割時代のオンライン営業育成プログラム

これから集客が増えるという希望的観測は捨てなければならない?
集客8割時代は目前!市場縮小型の住宅経営の重要指数とは?
育成期間を1/3に短縮させ利益を出す営業マンにたった3ヶ月で変身させた営業プログラム!

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本メルマガを要約すると…
●サイゼリアは売上が80%になっても利益が出る体質を目指す経営方針を発表した
●住宅業界も市場が伸びることは考えづらくマーケティング視点で見れば集客は増えない
集客8割時代でも売上と利益を確保していく市場縮小型経営への転換が必要
●重要指数は契約率で業績好調な会社は集客よりも契約率が高い傾向にある
●契約率を上げるためには営業育成が必要でコロナ禍においてその育成方法も変化している
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■ サイゼリアに学ぶ市場縮小時代の経営方針

船井総合研究所 住宅支援部の西村茂和です。サイゼリアは今後の世界を考え、損益分岐点を下げて、売上が80%になっても利益が出る体質を目指す経営を行うという方針を打ち出しました。どんどん売上を上げていく売上市場主義ではなく、市場の売上が下がっても利益が出る利益市場主義のための経営転換です。成熟化している住宅業界においてもこの考え方は必要です。住宅ローンの審査基準を緩めるか?外国人労働者を受け入れて、そうした外国人に住宅を提供するか?それ以外の方法で今のところ住宅市場が伸びることはありません
当然、住宅会社も財務視点で見れば売上市場主義ではなく利益市場主義への転換が必要です。マーケティング視点で見れば市場が伸びないということは集客が増えないのです。

■ 集客8割時代の住宅経営の重要指数とは?

つまり集客8割になっても契約棟数が確保でき利益が出る体質を目指さなければなりません。そんな集客8割時代になっても契約数を落とさず増やせる方法がひとつだけあります。それは契約率を上げることです。理論上、集客が1割減少したのであれば、契約率を1割上げれば契約棟数はカバーできます。
4年前の2016年をピークに全体的には集客は減少傾向です。ここ2~3年、住宅業界で業績が好調な会社に共通するのは集客が増えているのではなく、それと逆行するように契約率が高くなっているのです。集客が8割になれば契約率をその分以上に上げなければなりません。とにかくこれから集客が増えるという希望的観測は捨てなければならないのです。

■ 3ヶ月で年間粗利1億円の営業マンが育つ営業プログラム

では今やらなければならないことは何かと言えば、営業マンの育成です。営業力のある会社は、個人の営業スキルが高い人を組織(仕組み)化している会社です。サッカーに例えるなら個人技に優れたプレイヤーがフォーメーションで躍動的に動く、全盛期のブラジルのような組織です。
営業マン育成はいつの時代にも必要ですが、コロナ禍においてはその形態も変わりつつあります。つまりは、オンラインを導入して通常の育成機関を1/3に短縮させ、成果までの期間も効果も3倍以上に上げることが可能になっています。我々がご提供している営業プログラムでも、契約棟数が3ヶ月で3倍になった事例や、次回アポ率・契約率が2倍になった事例など、成功事例が続出しています。まずは無料レポートはこちらから!>>★育成期間を1/3に短縮させ利益を出す営業マンにたった3ヶ月で変身させる営業プログラム★

営業マン育成に必要なものは正しい育成方法の実践とその徹底です。つまり営業の問題は人の問題ではなく仕組みとその精度の問題なのです。コロナの影響でこれまでのように対面育成が難しくなった今、オンラインを活用した育成プログラムが注目されています。無料レポートはこちらから!>>

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◆ 社長自身の仕事もあるので育成に時間をかけられないとお悩みの経営者様
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正しい営業方法と徹底力で営業の悩みを解決したいとお考えの経営者様

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