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【緊急開催】アフターコロナ時代、これからの新卒採用戦略・戦術

皆様、こんにちは。
船井総研のHR支援部の佐藤です。

今回は、新卒採用に現在取り組んでいる、
将来的に取り組むことを検討している企業様に向けたコラムです。

様々な要因をきっかけに新卒採用の難易度は過去最大級のものとなっています。
残念ながら、これからは大卒者人口の減少に伴い、
採用難易度は上がり続ける市場となります。
そのような情勢下でも新卒採用を成功していくには、
厳しい状況の中でも採用を成功させている企業から学び、
「令和の新常識」を押さえる必要があります。

今回事例となるのは、北海道旭川市で新築・リフォーム・不動産事業を営む
「株式会社カワムラ」様です。

カワムラ様では、旭川という地方エリアで
有効求人倍率約14倍の市場の中、大卒30名の採用に成功しました。

本コラムでは、そんなカワムラ様が採用に成功したポイントを解説していきます。

地方中小企業が大卒30名採用を実現したポイント

ズバリ、カワムラ様の成功ポイントは時流を取り入れた採用戦略を組み立て実行されてることです。

ポイント①『スカウト型採用』を有効活用する

スカウト型採用とは名前の通り、
企業が学生にオファーをする採用手法です。
学生に対してダイレクトにアプローチが可能であることから
「ダイレクトリクルーティング」と呼ばれることもあります。

スカウト型採用は中小企業にとって以下のメリットがあります。

・知名度が低い地方中小企業でも学生に接触が出来る
・自社にマッチする学生を見つけ出してアプローチできる
・低コスト&低リスクで開始できる

新卒採用を行う中小企業にとってスカウト型採用は今後の必須科目となっていきます。

ポイント②『育成採用』のスタンスを持つ

学生の超・売り手市場である新卒採用活動で
まだ「選ぶ」採用が出来ると思っていませんか?
今は「選ばれる」採用での勝負となっています。

大手企業や人気企業に比べて採用力の小さい企業は、
学生を見極める前に自社に興味を持ってもらわなければなりません。
獲ってやるという姿勢ではなく、
来たいと思ってもらうという姿勢が大切になります。
学生に自社を認知してもらい関係を築くこと、
つまり学生の志望度を「育成」するスタンスを持つことです。

選考外で気軽に話せる『カジュアル面談』や
現場社員を学生に付ける『リクルーター制度』の導入など
志望度を育成する観点を持ったうえで
採用イベント・選考フローを組み立てる必要があります。

ポイント③『Z世代』を理解した採用活動

現在のおおよそ25歳[以下の世代は「Z世代」と呼ばれ、
それ以上の世代とは価値観が大きく異なることが認識されている世代です。

代表的な特徴で言うと、
・ブランドやステータスよりも、実用性や自分の好きなものにこだわる
・挑戦ややりがいよりも、安定に惹かれる
・「当たり前」と言われていることでも、自信が納得できないことには否定的
・自発的な行動をするよりも明確な指示を受けて行動することが多い
・デジタルネイティブであり、デジタル機器・インターネット・SNS慣れをしている
などといった特徴が上げられることが多いです。
また、「働き方改革」が当たり前の環境で就職活動をしている世代でもあります。

正直な所、
温度感にギャップを感じる経営者様や、近頃の若者は…と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし大部分の学生がこのような思考になりつつある中で、採用のやり方や社内体制を
変えないままでいることは「新卒採用弱者」の道を進むことに他ならないのです。
「イマドキの学生」の特徴を理解することが、今後の新卒採用成功の第一歩です。

また、現在はコロナの流行も収束の兆しを見せ、
世間ではリモートからリアルでの移行も見られる昨今ですが、
採用活動においては「オンライン」と「リアル」のバランス感覚が重要になります。

今後のZ世代の学生は、すべて「オンラインの学生生活」を経験した世代です。
そのため、学生のニーズに合わせてイベントや選考を適切に
「リアル」と「オンライン」で実施することも重要になります。
すべてのフローを一括で統一することは新卒採用の手段として「悪手」と言えます。

10代・20代の若者採用の具体的な進め方とは!?

経営において「人の採用」が重要だとわかっていても、
結局何をしたらいいかわからない…
何から着手すべきかわからない…
といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

事業戦略に比べて、人財戦略は漠然として、優先順位が落ちてしまいます。
「人財採用」を軸に業績拡大している事例企業様のお話を
実際に聞いていただくのが一番の近道だと思い、
特別セミナーをご用意しました。

組織がたった1日で若返る!10代・20代若者採用最新トレンド

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/108252

★☆気になるゲスト講師の講座☆★

~旭川で新卒を基軸に年150%成長を遂げる新卒採用戦略~

①新卒採用を中心とした経営戦略で3年で売上45億の2倍成長!
②地方でハイクラス採用×超早期育成実現事例を徹底公開
③”ヒト”を中心に据えた人財ファースト経営

株式会社 カワムラ 代表取締役社長 川村 健太 氏
※2月13日はご登壇でのご講演、2月17日は録画でのご講演となります

~毎年100名以上の未経験新卒学生を2年で1人前にし、急成長を遂げた船井総合研究所の最新人事戦略~

①毎年100名以上の採用を実現し、急成長を遂げた船井総合研究所の最新人事戦略
②未経験新卒学生を2年で1人前のコンサルタントにする育成手法
③SNS・オウンドメディアなどのZ世代の若者に向けた最新採用手法

株式会社 船井総合研究所 砂川 大茂(2月13日登壇)
株式会社 船井総合研究所 中川 洋一(2月17日登壇)

★☆実践に向けた若手採用のノウハウ講座☆★

さらに、若手採用の必修科目である9つのテーマで
選択式講座をご用意させていただきました。

①オウンドメディア・SNS採用~令和時代の新常識採用コスト0円で集まる!~
②劇場型新卒大量採用~条件・待遇ではなく、”ヒト”や”ストーリー”で勝つ!~
③”超”攻撃型ハイクラススカウト採用~優秀な10代・20代を一本釣り!~
④外国人採用~若者数が今後劇的に伸びる!超高成長マーケット~
⑤第2新卒採用~大転職時代の向かい風を追い風に!~
⑥高卒・専門卒採用~独自の採用市場で攻略できていない企業が9割!?~
⑦長期インターン採用~学生時代から社員よりも戦力化!?~
⑧採用DX~人を増やさず採用力を3倍増させる!~
⑨採用ブランディング~中小企業でも大手よりも人が集まる~

地域の競合企業は絶対に取り組んでいない手法も数多く存在する内容になっております。

すべての講座でそのテーマでの全国の最新事例を踏まえて、
そのテーマのプロフェッショナルのコンサル担当が明日から実践ができるように解説させていただきます。
さぁ、たった1日で明日から若者採用の強者企業へ!

【セミナー概要】
<開催概要>
【東京本社開催】組織がたった1日で若返る!10代・20代若者採用最新トレンド
◆日程:
2024/02/13 (火)13:00~17:30
2024/02/17 (土)13:00~17:30

◆場所
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階

セミナー詳細・申込はこちらから

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