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最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ

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【必見】社長が思い描く営業マンが集まる組織にする方法とは。

「売れる営業マンが育ってくれさえすれば…」
「売れると豪語してたから採用したのに期待外れだった…」
このような営業社員についてのご相談をよくいただきます。

労働集約型の業界だから、
採用すれば業績が上がる!わけではないのが
世の中の中小企業の経営者様の共通のお悩みです。

ただ、育成ができれば一番店になれるのもまた事実です。
なぜならそれこそが共通の悩みだから。。です。

本コラムでは、
【入社後即売れる営業マンの採用・育成方法】をもってして、
【初年度で粗利2000万を稼ぐ営業マンを多数生み出した】事例の取り組みをご紹介いたします。

事例となる企業は、、
入社後即成果を上げる営業社員の採用・育成を行った結果、
10年間で売上22倍。年平均成長率135%を達成した。
山口県宇部市を中心に建設・新築住宅・不動産事業を営む
「株式会社池田建設」様です。

今回は営業マンの【採用】と【育成】の2つのテーマで
池田建設様が大幅に業績を伸ばしたポイントを解説していきます。
全業界・業種の事業主様、必見の内容です。

そもそも即戦力営業マンの採用方法は『中途』採用ではなかった

「売れる営業マンを採用し活躍してもらう=中途(キャリア)採用」
そんな常識にとらわれてしまっていませんか?

ズバリ、池田建設様の採用×業績UP成功のポイントは
「素直・元気」で「優秀な若手」を集め、惹きつける【新卒採用】です。

なにより新卒採用の利点は、
・入社前に半年間の育成期間がとれること。
・やる気に満ち溢れた人を採用できること。

多くの経営者様は、
『うちのような中小企業に学生が来るわけない』
『そもそもやり方すらわからない』
と思っていられるのではないでしょうか?

具体的な採用手法は本コラムでは割愛させていただきますが、
新卒採用は田舎の中小企業であったとしても可能です。
※セミナーでは採用手法についても徹底解説いたします!

多くの営業社員を抱える企業では採用した社員の取り扱いに難儀しています。
つまり、残すところ育成の手法さえわかってしまえば、
貴社の業績は間違いなく上がります。

入社後即業績を上げる新卒営業マンの育成方法の全貌を公開

新卒で内定を出した学生は4月の入社時まで、
約半年間の猶予期間があります。

この猶予期間で育成ができることがやはり大きな新卒採用のメリットです。

池田建設様では、
内定者時点で、「業界」「自社」「営業」「設計」「宅建」を学んでいるため、
入社時点で1.5年生並みの知識量になっています。

【入社時点での求める姿から逆算した内定者研修の実施】
池田建設様は、全11回の内定者研修のカリキュラムを含んでいます。
4月時点で、“どんな社会人になっていてほしいか”という
会社の理想から逆算したコンテンツを実施しています。

コンテンツ例としては
『WEBマーケティング』
『国家資格試験対策』
『図面の見方』
『資金計画表の作成』
『施工管理業務』などなど…

とにかく即戦力にするためのコンテンツが豊富です。
自社の中途社員はこれらのコンテンツを自主的に学んでくれるでしょうか。
やる気のある新卒だからこそできることなのです。

【内定者研修の中小企業にとっての隠れたメリット】
池田建設様では、OFJT(座学)とOJT(現場)を組み合わせた
入社後1か月間の研修を実施しています。

中小企業様の多くは、
『OJT(先輩の同行)しかやっていない』
というところも多いかと思います。
ただ現場の先輩社員の意見としては
『何も知らない状態で来られてもとにかく教えにくい…』
そのため、結果的に育成もままならず離職へつながっていきます。

内定者時期の研修やその後の座学研修があることで、
先輩目線でも教えやすい状態に仕上がります。

営業マンの育成はゴールを設定することから始まります。
『いつまでに』『どれくらいのレベル』になってほしいか。
大学生は『4月の入社までに●●のレベル』とゴールが設定しやすいのです。
また研修という形のため、感謝されながら育成を進めることができるのです。

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