CONSULTING COLUMN
最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ
いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研住宅支援部でございます。
“住宅会社様とお打合せをする中で、
よく耳にするのが「採用に困っています」というお話。
現在の住宅業界は、少子高齢化による労働人口の減少と、それに伴う人件費の高騰が深刻な課題となっております。特に設計士、施工管理技士、建築士といった専門職の人手不足が深刻化し、人材獲得競争が激化しています。これらの困難に直面している中でも、効果的な採用活動を行い、人材を確保している企業が存在します。
「契約は取れているんだけど監督が足りないから現場管理が大変…」
「高いお金を払ってビズリーチやリクルートに登録したけど応募が来ない…」
このようなお悩みを持つ住宅会社様は是非レポートDLをお勧めします。
中途採用のポイントは、
デジタルとアナログを組み合わせた採用戦略!
実際に直近1年で建築施工管理5名の採用に成功した事例もあります。
施工管理のキャリア採用は難しいと言われる中でも、即戦力がほしい!
そのためには採用特化型のHPや、採用パンフレット、ポスター、SNS活用など、様々な媒体を駆使した採用戦略が必要です。
本レポートにはその内容が掲載されております。
成功手法を詳しく知りたい方は、資料ご請求の際に「経営相談申込」にチェックをお願いいたします。
全国の住宅会社様にて実践された成功ノウハウをご紹介させていただきます。
ぜひご一読いただき、今後の採用戦略の一助にしていただければ幸いです。
1、技術者の中途採用における現状
2、反響が来る自社HPを制作するために必要な情報とは
3、技術者採用におけるアナログ戦略
4、スカウトメール・人材紹介サイトで抑えるべきポイント
✅技術者の中途採用で成功したい方
✅採用コストをなるべく抑えたい方
✅最適な媒体に費用を投下したいとお考えの方
✅採用に困らない仕組みを作りたい方
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/S090_fhrc_02915_S090
設計士、施工管理技士、建築士といった専門職の採用においては、特に以下のようなポイントが重要です。
Point1:採用専用WEBサイトの制作
◆訴求ニーズの選定⇔自社の強み訴求
◆採用パンフレットの制作
◆チャットボットの活用
Point2:採用のアナログ戦略
◆採用ポスターの制作&活用
◆現場告知の徹底
Point3:ハローワークの攻略
◆定期訪問/窓口担当者と人間関係の構築
◆求人の出し方
Point4:中途採用のポータルサイト攻略
◆Google、Jobsなどで上位に反映させる募集要項設定
◆表示回数・クリック数が稼げるTOP画のポイント
Point5:成果報酬サイトの攻略
◆ビズリーチ・HUMAN・dodaなどのネットワーク構築
人材獲得に向けた具体的な戦略と成功事例を本DLで解説します。