CONSULTING COLUMN

最新住宅業界動向コラム / 商圏・業績データ

  1. 住宅業界コンサルティング 船井総合研究所 TOP
  2. 業界動向コラム
  3. 【営業マンランキング発表】契約率と契約数を飛躍的に向上させる方法とは?

【営業マンランキング発表】契約率と契約数を飛躍的に向上させる方法とは?

【営業マンランキング発表!】今年9月までの契約率と契約数を飛躍的に向上させる方法とは?

■ 全国の注文住宅営業マンの平均契約率が1.5倍以上も上昇している理由

船井総合研究所 住宅支援部の西村茂和です。一昨年の消費税10%への増税以降、それまでの住宅業界の常識からは考えられなかった傾向が生まれています。それは契約率の高さです。船井総研調べでは、これまでは全国の注文住宅営業の平均契約率は8~10%でした。それがここ約2年で1.5倍以上に上昇しています。今や注文住宅営業の平均契約率は12~15%です。トップ営業マンクラスであれば30%を優に超えています。
大事なのは、契約率が上昇していることではなく、なぜ契約率が上昇しているのか?自社との違いは?これらをまずは知ることです。それには2つの理由があります。

■ 来場数の減少と見込客の増加が契約率を上昇させている要因

1つめの理由は、来場数が減っていることにあります。契約率10%であれば1人の営業マンが10組商談して1組契約ですが、その10組商談するのに2~3ヶ月かかる事態になっています。なので逆説的ではありますが、10%の契約率だと1組契約するのに3ヶ月の集客期間を要してしまうからです。今後は集客頼みの営業スタイルを続けていくのはリスクがあります。
2つめの理由は、見込客が来場しているからです。もはや家を建てる見込みのないお客様は殆ど来場しません。わざわざ事前に予約までして来場してくれるお客様は全員見込客です。こんなことは10年以上前だと考えられないことでした。

■ 今年の9月までの契約率と契約数を飛躍的に向上させる方法

「うちの営業はそこまで契約率が高くない…」と心配されている社長!大丈夫です。7、8、9月の3ヶ月間は契約率、契約数ともに飛躍させる絶好の期間です。なぜなら今年2021年9月まで住宅ローン控除の期限を迎えるから。つまり“駆け込ます”チャンスです。だからあきらめないでください。むしろこのチャンスに営業マンには売上だけなく契約という経験値を積ませることができます。
DIY住宅研究会では毎年12月に最も売った営業マンと店舗を年間表彰しています。この度はその中間発表を行います。今売っている営業マンはどんな営業をしているのか?どれだけ売っているのか?それらを実際の営業マンから知ることができるまたとない機会です。研究会無料参加のお申し込みはお急ぎコチラから>>


▼ DIY住宅研究会とは?

全国でDIY住宅ビジネスを展開する会社様が、2ヶ月に1度集まり「地域一番店」になるための勉強会を開催しています。成功確率が高いフランチャイズに限りなく近いビジネスモデルのため、集客や営業の成功事例はすぐに自社に活かしていただけます。そうした業績のモノサシがあることで、成功企業との違いを数字で実感できるため 「良い話を聞いた」では終わらない超実践的な勉強会です。

※本研究会への無料参加にお申し込みをいただいたお客様に対しては、担当者から順次、電話・メール等により、閲覧方法等につきご案内をさせていただきます。
※一部エリアの会社様に関しては商圏バッティングの関係上、 参加をお断りさせていただく場合がございます。
※これまで同研究会にご参加いただいたことがある会社様はご参加いただけませんのでご了承ください。
※当日のスケジュール内容は変更になる場合がございます。

【一足先にチェック】 DIY住宅を実際に売っているトップクラスの4人の営業マンの実例初公開!

新卒入社の営業マンと女性営業マン。注文住宅営業で苦戦していた営業マンと不動産営業から異動になった営業マン。売れる4人の営業マンから見える成功企業のポイントとは?まずは無料レポートのダウンロードから!>>

▼ このような住宅会社の経営者様はまずは無料レポートをダウンロードしてください!

ウッドショックにも対応する最短契約&最短着工可能な商品にご興味の経営者様
主力とは異なる客層に向けた第2ブランドとなる住宅事業をお考えの経営者様
コロナでさらに伸びるローコスト住宅市場を攻略して業績を伸ばしたい経営者様
値引きせずに利益も取れる高粗利な住宅商品を導入されたい経営者様
◆ 営業マンの契約率を上げて生産性の高い営業活動を行っていきたい経営者様

業績アップの参考になるコラムも毎週配信中!ヒント満載の全てのコラムはこちらから>>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について

当社のセミナー・研究会について、録画等によるウェブ開催へ移行させていただいております。
また今後は、時期は未定ですが、ご来場による開催とWebによる開催の併用も予定しております。
対象のセミナーにお申し込みをいただいたお客様に対しては、メール・電話等により、参加方法等につきご案内をさせていただきます。

上記をご了承のうえ、お申し込みください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

船井総研では、工務店・ビルダー・住宅会社の皆様の業績向上(集客・受注の向上)のために、下記のコンサルティングサービスをご提供しております。お気軽にお問合せくださいませ。

<船井総研がご提供するサービス一覧>

▸業績アップの情報が毎週配信される無料の業績アップメルマガの登録はコチラ
▸住宅業界の動向やこれから打つべき一手がわかる最新セミナー開催情報はコチラ
▸全国のビルダーの最新成功情報を仕入れられる!経営研究会の無料お試し参加はコチラ

最新セミナー情報 最新リアル成功事例「未公開」小冊子
  1. 住宅業界コンサルティング 船井総合研究所 TOP
  2. 業界動向コラム
  3. 【営業マンランキング発表】契約率と契約数を飛躍的に向上させる方法とは?